not president's blog

脳直で書きます。自分が覚えたい事を書いているだけです。

日本語が上手く使えない(Drupalメール配信について)

■メール配信

事後かつDrupalに直接関係ないけど、ひやっとしたので覚書

<問題>
DrupalにてWebform機能を使って問い合わせフォームを作成
 →メール配信が一部のドメインに届かなかった。
  エラーメールがWebformのデフォルトFromアドレスに送信されて
  いた。エラー内容は以下の通り。
  <***@aaa.bbb.cc.jp>
  This address no longer accepts mail.
エラー内容は、メールアカウントが存在しないか、無効、との事。


<原因>
・いろいろあって、サーバ側の問題と判明。
 HP(レンサバに立てている)とメールサーバが別になっているが、ドメイン名が
 同一になっていて、送信先のメールアドレスのドメインは、別サーバの
 メールサーバにある物だった。
 →が、ドメイン名が同じなのでHP内にてメルアドを探して、エラーを返していた。
  

<解決>
・HP側のレンサバにログインして、管理パネル上からメールサービスを切れたので、
 切ってみたところ、解決。
 

<おまけ>
サンダーバードで取得したメールで、「その他の操作」→「ソースを表示」にて
 FromのIPとメルサバのIPが表示されていた。便利!