not president's blog

脳直で書きます。自分が覚えたい事を書いているだけです。

振り返れば何も残ってなかった

「生き方」(稲盛和夫著)読了

仕事しかしてないクリスマスイブだー!V8!V8!V8!
というわけで、時節にも、上の言葉にも全然関係ない事を
書きます。
読んでいる途中から気づき始めましたが、読み終わっても
何も身についてません。

■とは言いつつ本の生かし方を考えてみました。

やっぱり本で書かれている考え方や生き方を、実践していくしか無いように思えます。
自分でやらないと身につかないのは、技術書と同じなんじゃないでしょうか。
だとしたら、大事な事は本を読み終えた今からだ!

■でもやっぱり何も実践しません。

なぜならあまり内容を覚えていないからです。
本を譲ってくれた方がとある恩人でしたので、
読んだ事を報告しようと思って何とか読みきりましたが、
あまり内容に 共感できませんでした。
「生きていれば必ず苦労はある」とか、
「方法はわからなくても、何とかしようと思わなくては
なんとかならない」とか、
所々共感できるところもありましたが、他の大部分は、
私には高尚過ぎて、三毒を吐きつつ読むことに
なってしまいました。
ですので、啓発本を読むのはこれでしばらく止めておこうと思います。
大昔に読んだ啓発本の内容も、まだ何も実践していませんし。

■せめて本の概略くらいは

残します。 本はプロローグを除いて5章から出来ていて、各章のタイトルについて、著者の体験や学んだ
事の話を交えながら、どういう事か丁寧に説明されておりました。 各章のタイトルは以下の通りです。

  1. 思いを実現させる
  2. 原理原則から考える
  3. 心を磨き、高める
  4. 利他の心で生きる
  5. 宇宙の流れを調和する

終わり。