not president's blog

脳直で書きます。自分が覚えたい事を書いているだけです。

首尾一貫しない私の生き方

■「生き方」(稲盛和夫著)読み始め

___________________________________________________

表題の事もあり、言動も一致しない自分に嫌気がさしてきたので、これを読みます。
前回の反省を踏まえて、今回は本書のプロローグをちゃんと読みました。
本書の目的は「人生を充実したものにするためのヒントを得る」ことで、
そのための手段として、稲盛さんのこれまでの経験から、
人間の生き方について真正面に、忌憚の無い意見を言う」事だそうです。

プロローグを読んでいるだけで心を蝕まれる気がしたのは、私の心が汚れている
せいでしょう。
それでも、何か一片でも得られるものがあるかもしれませんので、最後まで
読み進めたいと思います。

技術ブログはお休みではないので、進めたら合間に書きます。